8電源じゃない電源もいける

どうも、最近ドラクエ9にハマってるシュンシンです。

今回はサマポケのデッキについてブログに書きたいと思います。

f:id:Syunshin:20210206025718j:image

イナリについて書いても良いんですけど語り尽くせないのでまた今度ということで

 

というわけで私が最近回してるサマポケはこちらになります

f:id:Syunshin:20210206025658p:image

昔から私は本電源というサマポケをずっと回していました。そしてサマポケの追加が決まり、どのようにすればもっと強くなるのか考えた結果このレシピが完成しました。

今回はこのデッキの回し方やカードの採用理由などについて解説していきたいと思います。

お時間があったら見ていってください

 

まずはデッキの回し方です。このデッキは主に面取りといった部類の一つではありますが、山札のコントロールや思い出圧縮をすることができるデッキとなっております。また、5電源3本ということで8電源というコンセプトでは無いため、面取りだけで考えるなら8電源に劣ってしまいますが、それに見合ったポテンシャルを出してくれるデッキです。

このことを頭に入れながらこのデッキを回していきましょう

 

(マリガン)

L0以外のカードプラス電源以外捨てます

電源が2枚以上来た場合は手札に1枚残してあとは控え室に置きましょう。

 

それでは続いて、カードの解説をブログに書きたいと思います。

〈L0〉

f:id:Syunshin:20210206003935j:image

通称いろは集中と呼ばれているカードですね。こちらのカードを採用した理由は2レスト集中がそこまで苦ではないという点と、毎回トップを確認をすることが出来るため、2.2の連動の時に何が来るのか、集中した方が良いのかなど様々な選択を見出してくれる優れものです。

 

f:id:Syunshin:20210206004247j:image

このカードの通称は…なんですか?誰か教えて下さいw

ミリオンの百合子もありますよねw

このカードは実質5.6枚集中をする時や、集中が出せなかった時のトップ確認や、1.1の蒼ちゃんのパンプをして8500出すなど様々な役目を果たすことが出来る最強カードです。

 

f:id:Syunshin:20210206004551j:image

こちらは控えフィレスですね。言わずもがな、こちらも本当にお強いカードですよね。ノーコストで思い出に飛ばすことが出来るなんてなのは使ってた身からすると羨ましい限りですわ

こちらのサーチ対象は大体、いろは集中か暁を回収する動きになりますね

 

f:id:Syunshin:20210206004927j:image

このデッキのコンセプトの鍵となるカード

このカードが思い出に居ないと暁が出来ないので注意が必要です。思い出に藍ちゃんがいるって中々にエモいですよね…

0レベで1.1の7500が盤面に出して、面を作っていくのが大切となってきます(電源デッキなら当たり前だろって)

ハンドの質を大事にしながらこのカードをプレイしていきましょう

 

f:id:Syunshin:20210206005253j:image

収録中互換のカードですね。基本的に2500のカードという使い方以外はあまり使わないですね。何故新弾の収録中にしないのかというと、中央にいないとパワーが上がらないというのがストレスだったので、鴎を採用しました。

 

〈L1〉

f:id:Syunshin:20210206005616j:image

L0の藍ちゃんからチェンジして出てくる1.1の7500手札アンコールの蒼ちゃん

基本的にはこのカードと2.2蒼ちゃんで盤面を取っていきます。

相手のパワーを前もって計算して相手の嫌がるような配置とパワーを維持していきましょう

 

f:id:Syunshin:20210206005906j:image

暁互換ですね。L0の藍ちゃんが居ないと暁できないので注意が必要です(2回目)

基本的にこれと集中などで山をコントロールしていきます。

暁をするにあたって本が山札に残っている場合は気をつけてめくるように心がけましょう。

 

f:id:Syunshin:20210206010327j:image

通称2000拳

このカードを使う際、相手の盤面や手札のリソースを考えてむやみに打ったりしないことをお勧めします。

基本的に2.2蒼ちゃんに1000パンプ振って電源で応援などを出すのがこのデッキの動きなので、早出し系統に2000拳を出すと大体勝てます。

1.1も2.2も手札アンコールが入っているので、8電源サマポケのような動きとは少し違うのでそこがまた、エモいんすよねぇ

 

f:id:Syunshin:20210206010754j:image

通称早出しメタです。

前の段では2.1のしろはしか早出しメタが居ませんでしたが、今回新しく追加できましたね。しかもL1で…

この静久の1500パンプが光るシーンが沢山あるので重宝してます。

それはそうと静久のホワイトチキンカレー食べたいですなぁ

 

f:id:Syunshin:20210206011149j:image

通称島風改と呼ばれるものです。

このカードを使い1.1の蒼ちゃんを9500や10500にすることが出来るので、電源対面においても結構強かったりします。

また、思い出崩しもあるので相手の抑止力にもなるので結構好きなカードです。

これもやはりイナリが可愛いからか!?!?

 

〈L2〉

f:id:Syunshin:20210206022213j:image

2.2の9500手札アンコール

このカードをL1で電源を貼り、手札に本のクライマックスが有れば本の連動を決めに行きます。

本の連動を打った時、クライマックス込みで12500まで出るので、とてもパワーが出る優れカードです。

また、後列の鴎の往復1000パンプや島風改といったカードを絡めればもっとパワーは出ます。本の連動が無くても手札アンコールがついているので、次のアタッカーの確保などと言った面においても役に立ってくれます。

L3になるまでこのカードを使いひたすら盤面を維持していきましょう。

 

f:id:Syunshin:20210206011545j:image

8電源サマポケにおいてもよく使われるこのプリシラ

相手のパンチ数を減らしたり、連動を防ぐことが出来る最強カウンター

このカウンターを打つ余裕のあるストックは持ち合わせているので返しもしっかり見ることが出来ます。

 

f:id:Syunshin:20210206011938j:image

全体500応援と集中です。

連動のクライマックスはL3連動の蒼ちゃんと同じ連動のクライマックスを使います。

この蒼ちゃんをL1で出すというサブプランを作るということが6試合に1回くらいあります。

このL1でこの集中の蒼ちゃんを出す時は次のような場面の時だけです。

 

①手札に電源の連動を持っている

②2.2の蒼ちゃんがおらず、集中がそもそもこれしかいない

 

この電源の連動をL1でする時のメリット1コストで実質1.2アドは得するので手札に2枚電源ある場合は積極的に狙っていっても良いかも知れません。

 

f:id:Syunshin:20210206012722j:image

サマポケ史上最強イベントカード

このカードは好きな手札のカードを思い出置き場に置くことが出来るので最上位の魔法少女現れるをすることができます。

このカード回収の対象を山札が弱い時は暁を回収、また詰めたい時はL0の藍やL3の連動の蒼を回収するという動きをすることが出来るなど多種多様な動きができます。

このデッキのカードの名前はほぼ藍と蒼なので喧嘩することはほぼないかと思います。

 

このカードを使い、思い出圧縮するもよし、ハンドの質を整えるのでもよしとても便利なカードなのは間違いないです。

 

f:id:Syunshin:20210206013344j:image

イベント助太刀ロックしつつ好きなところにソウルを上げることが出来るとても器用なカード

そしてこちらは電源対応の蒼ちゃんの連動で必要なカードです。

このイベント助太刀ロックというところをうまく利用して相手のリソースを枯らしにいきましょう。

8宝フェイトに対してこのカードのおかげで3面ライダーされても4点を作る事が出来ました。

 

f:id:Syunshin:20210206013715j:image

L3の電源連動の蒼ちゃん

基本的にはヒールだけでおまけで電源の連動を決めにいきます。

2コストだけで連動出来るのはとても便利ですよね。また、L0の藍を思い出に置くことによってこのカードを回収することができるため、ヒール本数が足りないという場面があまりありません。

しあし相手によりますが大体蒼ちゃん2面連動をするとなったら対面3-0でやっと倒せるか倒せないかです…

やっぱりこのデッキの弱みで相手のデッキを崩さないと勝てませんよね…

そこで私はこのカードを入れました。

 

f:id:Syunshin:20210206014035j:image

言わずもがミチルですね

手札を控え室に置く際は電源のことを考慮しつつプレイしていきたいですね。

手札が枯れていることはあまりないので基本的には2面ミチルすることは可能です。

相手の山札硬くしてきたらこのカードを使い相手の山札を破壊しにいきましょう。

 

f:id:Syunshin:20210206014607j:image

ソウル減出来る最強応援カード

蒼ちゃんの連動を使ったとしても最終的には1コストは残るので1面はソウル減出来ます。

ソウル減出来なくても、2kおうえんがあるので一生腐らないカードですね。

地味にこのカード7000もあるんですよねw

またソウル減関係なしに手札の質を整えたい時などにもたまに使いますね。

L0の静久が手札に来たけどまた飛ばしたいけど面大事にしたいという時は次のターンにL2のイベントを使い、また思い出に飛ばすことが出来ます。

 

 

 

 

〈不採用にしたカードと理由〉

f:id:Syunshin:20210206015632j:image

まずは霞互換

霞を入れても良いが霞を入れた場合、本電源というコンセプトが無くなり、8電源になってしまうため

あとこのシーンは犯罪級にエモい

 

f:id:Syunshin:20210206015753j:image

山集中

ネームも強いし単レスト集中なので偉いけど山集中だとこのデッキの強みを生かしきれないから不採用にしました。

 

f:id:Syunshin:20210206015933j:image

最強スーパーショートカット

パワーをゴリラにしても良いが単純に蒼ちゃんの島風改でことが足りるので不採用にしました。

 

f:id:Syunshin:20210206020036j:image

単レスト控え集中

山集中が嫌ならこっちでええやんと思った方、その通りなんですけど、毎回トップチェックをしたいので、このデッキだといろは集中の方が強いので不採用にしました。

 

f:id:Syunshin:20210206020224j:image

マックス4000になる控えフィレス

このカードを当時入れてましたが、新弾が出てからより沢山トップチェックをするので2落下が腐る場面が多々あったので不採用にしました。

 

f:id:Syunshin:20210206020334j:image

2.2でマックス11000でるしろは

こちらを電源に使っても良いが、ネームともしもこのカードが割られた時のことを考えてこの次のターン安定して勝てるのかと考えたところ答えは否と私はなったので、2.2の蒼ちゃんを採用にしました。

 

f:id:Syunshin:20210206020502j:image

夏の思い出応援や5点バーンが出来るのでとても強いですが、このデッキだと出したいカードが

L0→1.1の蒼ちゃんやいろは集中

L1→2.2の蒼ちゃんと2.1の集中

L2.3→応援の静久やソウルパンプの藍

なので、出すタイミングがないので不採用にしました。

 

f:id:Syunshin:20210206020750j:image

クライマックス2枚以下早出しヒール

択の一つではありますが、ネームと2.2でボードを作っていきますし、枠がないので不採用にしました。検討中ではあります。

 

f:id:Syunshin:20210206020950j:image

8電源でよく見るうみちゃん

このカードのおかげでより盤面が作りやすいがこちらも枠が無いので不採用にしました。検討中ではあります。

 

f:id:Syunshin:20210206021106j:image

至極簡単な理由

このカードを入れてプレイしたらドローで手にした瞬間気持ちが昂ぶって試合どころでは無いからです。

 

(最後)

ここまで見てくださり、ありがとうございました。

今回は本電源についてブログに書きましたが初心者でも恐らく回せると思います。

そしてこのデッキは安いので、もし安くサマポケが組みたいという方が居ましたらこのデッキをオススメします。多分3kあたりで組めると思います。

しかしその一方で、このサマポケのデッキまだまだこれからも改良していくので沢山このデッキを練習してより完成形を目指していきたいと思います。

 

練習はおにぎりだ!!