8門SAO

f:id:Syunshin:20210907041027j:image

どうも、シュンシンっていう名前言いづらいので改名したいとつくづく思っている者です。

今回はSAOについてそれぞれの採用理由をブログに記したいと思います。

 

〈採用カードについて〉

f:id:Syunshin:20210907040758p:image

前回のブログにて8門SAOについてのブログにも記しましたが、私はヒースクリフ選抜、アスナ選抜、スプリガン選抜の中で一番強いと思ったのはスプリガンだったので、スプリガンを軸にしようと思いました。

結果的に8門SAOというデッキが完成されてしまいましたw

やっぱりドラついてる扉で尚且つハンドの質がめちゃくちゃ上がるのはバグだよ…

 

(L3)

f:id:Syunshin:20210907043415j:image

静かな闘志シノン×2

 

このデッキの詰め要員です。しかし、このデッキはシノン連パンで倒すのはあくまでサブプランの一つです。

でも今のヴァイスシュヴァルツは神様しかりシンフォギアといった1ターンで思いっきり打点通して勝ちにいくというデッキが多いので、3枚入れてこちら先上がりして確実にシノン連パン2面やり、相手を倒しに行くというのをメインプランにしてもいいのかも知れません。

対応の門を貼るだけで14000のパワー出るのホンマにバグすぎる

 

f:id:Syunshin:20210907044036j:image

最強のソロプレイヤーキリト×2

 

このカードを採用した理由が主にシンフォギアの切歌や調、かぐや様のかぐやなどといったカードを思い出に飛ばしておくことで相手のリソースを削ることが出来るからです。

シンフォギアの場合、身代わりの響がいるのでアンコールされたくない場合に使うというシーンが結構あります。

また、ハンドアンコール持っているシズなどといった系統も防げるのも強いですよね。

しかもこのカードにヒールとツインドライブがあるのもまた強いので単純にバグカードです。とても重宝しています。

 

f:id:Syunshin:20210907044514j:image

そろって冒険キリト×1

 

光景互換です。SAOアニバーサリーという軸で組むとどうしても相手の山札に干渉できるのはこのカードだけです…

使う試合は10試合中2回くらいなので1枚だけ刺しています。

地味に13500もパワー出てるの有難いですね

 

f:id:Syunshin:20210907044926j:image

レイピアの名手アスナ×3

 

SAOアニバーサリーといえばこいつと思われてもおかしくないほどバカ強い早出しアスナ

 

経験6を達成していれば素で返しまで11000あり、2k応援も挟めば13000ラインをL2から展開することができ、Xルックをすることにより手札も減らない、まさに最強カード

 

経験の際、黄色発生させるカードがこれしかないので3投にしました。

L2で早出し1回出来ればいいと思っているので、4枚入れる必要がないと私は感じました。

 

f:id:Syunshin:20210907045458j:image

キリト&ユージオ×4

 

スプリガンで回収するランキング堂々の1位

とりあえず困ったらキリト&ユージオ回収しておけと進研ゼミでやっていましたw

 

盤面埋まり早出しでヒールすることができ、1500パンプ好きなところに振れることが出来るので、レイピアとこのカードのセットで相手の盤面を一気に倒しまくることが可能です。

 

経験6達成していれば元値9500から1500パンプ自身に振るだけで11000出ます。

 

この11000という数値は低いと感じるかも知れませんが、2k応援を後ろに立てたら13000以上のパワーを簡単に作ることができます。

 

13000といえば例えばシンフォギアだと12000ラインしかないので上から踏むことが出来ます。(身代わりの響の1500パンプ振られたら…)また、無職転生の榛名バーンは2k応援込みで13000なので同値以上パワーを出すことが出来ます。

 

1000/1デッキでここまで条件軽くてパワー出るタイトル少ないんじゃない??ってくらいこのカード強いなと感じました。

 

(L2)

f:id:Syunshin:20210907050702j:image

オーディナルスケールアスナ×1

 

2k応援です。経験3だけで1000パンプとイベントロックがついています。

そもそもこのデッキの2k応援は最強なのにも関わらずグリザイアのジャックブラザーズやバンドリの電話などを防ぐことも出来るめちゃくちゃ優れたカードです。

スプリガンイノセンスといったハンドの供給手段が沢山あるので1枚しか採用していません。

2枚に増やすという検討はしています。

 

f:id:Syunshin:20210907051122j:image

盾による抵抗×3

 

今のヴァイスシュヴァルツはL2から倒されるという場面がある中でいかにそれを防ぐかと考えたところ、盾を入らないとこのカードゲーム勝てないぞとなり、入れることにしました。

使ってみての感想として、まず色事故は少し発生してしまいますが、10試合中3回くらいしか緑発生しない!ってはならなかったので何とかなると思いました。

盾を入れることによって今まで山作っても10点貫通死っていうことが無くすことが出来たのでこのカード入れて本当に良かったなと思いました。

L2から使えるところも嬉しいポイントでした。

xルックのレイピアやシノンの3ルックなどで手札に来る確率はかなり高くなったので、手札に来たらどんどん打っていきたいと思いました。

 

(L1)

f:id:Syunshin:20210907060435j:image

黄昏のイノセンス×4

 

試合中、このカードの連動をしなかったら試合負けまであるカード、その名もイノセンス

門の連動を貼るだけで7000ラインを作ることができ、スプリガンがいれば7500ラインを簡単に作ることが出来ます。

しかし、無職転生の電源対面の際、相手先上がりされたら相手8500ラインを簡単に作ってくるのでこちらが先に先上がりして連動3面並べていきたいですねw

 

イノセンスで山をコントロールしつつハンドを補充しつつもし門が噛んだらスプリガンの効果で早出しの準備を進めたりすることができるというのがこのデッキの強みなので、L1の段階で連動を使っていない試合はどれも厳しい試合になるといっても過言ではないと私は思います。

 

ヒースクリフが使えた頃はどうにかなっていたと思いますが…

 

黄昏のイノセンスを使う際、山札にまだcxが20枚中4〜5枚ほどあれば山札を落下させないでフィレスやぶたつきなどを回収するといったプレイングをしています。

手札にイノセンスの連動がもう一枚あれば、控え室に1枚だけ落としてイノセンスを回収するようなプレイングで回しています。

無理してまで1-6リフを狙ってしまうと結果的に全体のプランが崩れてしまうのでそうならないように今後ともプレイしていきたいですね。

 

f:id:Syunshin:20210907065301j:image

記憶の無い少女ユイ×1

 

自ターン7500出てレベルのカードを入れ替えることができるカード。

基本的に経験が出来なかった時や黄色発生出来なかった時などといった場面に使うのが殆どですけどw

レベル入れ替えしなくてもそもそも7500のパワー出る時点で強いですけどw

霞でユイを下げて次のターン7500ラインをまた作りに行くというプランを立てられるの本当に有り難いですわ

ユイさまさま

 

f:id:Syunshin:20210907065913j:image

キリト&ヒースクリフ×1

 

よくテキスト確認されるカードですねw

このカードは自分のターン中パワーが8500出すことができ、スプリガン2面込みで9500でクライマックス込みで10500というパワーを出すことができます。

この10500という数字は2.2系統といった電源対面に対して強く踏みにいける数字です。

キリト&ユージオでまたパワー上げられるし…

また、相手のターン中倒されてもハンドアンコールでまた復活することができ、また8500以上の数値を叩き出すことができます。

このループが電源対面にたいして有効であり、また、門をひたすら貼ってイノセンスでハンドと山札をコントロールしつつ戦うのが電源対面に対して有効なのではと私は思いました。

 

f:id:Syunshin:20210907070212j:image

キリト&ソルティリーナ×2

 

何でコンソール拳ではなくて山札ブーストの2000拳のカードにしたのかというと、このデッキはL2で沢山早出しをするため、ストックを沢山使ってしまいます。

だからこそ1コスト節約しないといけないと私は感じました。

 

私がコンソール拳を使ってた時はキリト&ユージオと2k応援を立てるのがやっとでした。

 

だからいっそのこと実質1.0の2000拳使ってやろうと考えたところ、2面早出しするストックが充分に確保することができたので、ストレス無く早出しセットをプレイする事ができました。

 

副団長アスナの拳でも良いのですが、あちらはアニバーサリーの特徴を持っていないので拾う方が出来るのは、集中とスプリガンのみです。

 

安定して拳を拾いに行くにはスプリガンイノセンスが必要となってきます。

したがって、アニバーサリーの山札ブーストのこの拳を採用することにしました。

 

盾による抵抗も採用するようになったから余計に山ブの拳でいいなとなりました。

 

 

(L0)

f:id:Syunshin:20210907164856j:image

スプリガンの剣士キリト×4

 

8門というアイコンに対して8枚ドラが付いている扉に変換してくれる最強カード

また、門を回収しつつ要らないキャラを切ってイノセンスなどを回収することが出来るのも強すぎる…

毎試合スプリガンを盤面に置かなければ勝てませんので、死ぬ気で引きに行ったり、サーチしに行ってくださいw

 

スプリガンは今でも互換がない最強カード🤜

 

 

f:id:Syunshin:20210907165243j:image

光剣の使い手アスナ×3

 

ファレス互換のカードですね。

このカードを序盤に手にしたらつよいんですよねぇ…

スプリガンをサーチしに行ったら、イノセンスの準備しに行ったらなど様々な用途をこなしてくれるので試合中かなり使います…

スプリガン2面とこのカードだけで4000も出るのバグすぎるし…

ヒースクリフが選抜されたことによってクライマックスを吐きづらくなってしまったため昔は2枚入れてましたが、3枚に増やしました。

4枚入れる人も居るらしいので、やっぱりこのカードは強いんだなと再確認しました。

 

 

f:id:Syunshin:20210907165617j:image

霞×3

 

霞互換のアスナ&キリト

基本的にこのカードで多パンを狙いつつスプリガンを置いて8門というデッキの良さを生かしていきたいですね。

このカードを盤面に叩き込んだら何故かこのカードが返ってくるシーンが10試合中3回ほどあるので、やっぱり3000+スプリガンの500で3500ラインは強いなと思いました。

パワカ、卍!

 

f:id:Syunshin:20210907170212j:image

再会の時キリト×3

 

控え暁互換のカード

もしかしたらなんですけど、恐らく0レベも回収できる控え暁最後のカードだと思います。

イノセンスとこのカードを置いて山を調整するというシーンが多々あります。

登場時3000あるのも結構利点があり、後ろにスプリガンが居ると3500になるので、アルミン移動を倒すことも可能なので相手にアドを稼がせない素晴らしいカード。

ここだけの話、盾による抵抗をいれることになったので、L1以上回収に変更してくれと少し思っているというねw

山調整のプロフェッショナルなので是非お試しあれ

 

f:id:Syunshin:20210907172246j:image

子供時代キリト×1

 

クライマックス入れ替え出来るカード。

1ドロー1ディスのテキストを知らない人がチラホラいるのはここだけの話。

前の8門SAOには入れてませんでしたが、今回新しく盾が入れることになったので、ワンチャン引きにいけるという理由やクライマックスな連動を連打で打ちたいという理由でまた採用することにしました。

手札がもたついた時に1ドロー1ディスするだけでも充分利点はあるので、今後ともお世話になっていきたいと思います。

 

f:id:Syunshin:20210907172824j:image

次の世界へユウキ×2

 

やっと単レスト集中の控え集中が来ましたね…

このカードのお陰でSAO界隈では少し盛り上がりましたね。

アバターネット軸でも入れることができるのは流石に強い。

さてそれはさておきこのデッキにおいてこのカードの役割は山調整のために集中をする、噛んだクライマックスを切ることが大半です。

たまに山札を完璧に作り切った時は集中で回収しに行くシーンもありますが…

基本的にスプリガン2面並べてイノセンスなどで山をコントロールしていくので、あまり盤面には出さない傾向にあると思います。

それだけスプリガンが強いってことっすよね…

 

やっぱりスプリガン最強か!?

 

 

f:id:Syunshin:20210907173339j:image

シノン&リーファ×1

 

真互換のカード

このカードの採用理由は基本的にさえかのやてんすらといったタイトルと当たった時にこのカードがピカイチに光るからです。

思い出に行くテキストや、控え室に行った時効果使うテキスト最近増えてきているので、今後使用頻度を上げていくかも知れません。

地味に1000パンプ好きなところに触れることが出来るの強い…

 

f:id:Syunshin:20210908171218j:image

怖がりな女の子サチ×1

 

このカードを採用した理由は最後のシノン連パンの際にドラかどうか確認する、椎名拳のケアなど様々な用途に使うことができるため採用することにしました。

0帯で出しても1500パンプという立派な役割があるのでほぼ腐らないです。

このカードのおかげで霞などに1500パンプ振って4500ライン以上を出すことが出来ます。

スプリガン1面いれば5000という数値を出すことができるので、L1のキャラを倒すことも可能な数値になってくるので、とても便利です。

 

以上が採用理由になります。

 

 

次に今後採用したいカードについてブログに記したいと思います。

 

f:id:Syunshin:20210910002253j:image

こちらはアタック時に他のキャラに2000パンプと1コスト復帰できるのが非常に強いですね。

ハンドがきつい時や初パンのアタッカーとしても役に立つ物凄く便利なカードなんですけど、赤発生してもあまり得がないかなと思い不採用にしていました。

あと今の環境的に無職転生などが上に上がってきてると思うので、prのルーデウスの効果によって控え室に置かれてしまうとゲームがあまり出来なくなる恐れがあるからです。

 

f:id:Syunshin:20210910002916p:image

島風改というテキストがあまり好きではないので不採用にしていました。しかしグリザイアや中央移動など様々な初パンアタッカーのキャラをボトムに送ることができるので普通に採用圏内だと思いました。

今度このカード使ってみたいと思います。

 

やっぱりSAOのカード、パワーカード高いから助かるよ…

 

 

f:id:Syunshin:20210910003514j:image

ぼくひかえりちと同じ効果っすね

シノン連パンとの相性もよく、また緑発生が多くなるので、盾が打ちやすくなるので普通に採用しても良いなと思っています。

単純に枠がないんじゃぁ…

 

f:id:Syunshin:20210910003728j:image

ガッツンダーにアンコールが付与されてるとかビビストさんですか!?ってなったのはここだけの話

ガッツンダーを採用しても良いと思っていますが、L2で早出しするパーツ達を拾いに行った方が強い場面が多くみられたので外すことにしました。

便利なカードには変わらないので今後の環境次第でいれるかもしれません。

 

〈まとめ〉

最後までブログを見てくださりありがとうございました。今後もこのようなブログを書いていきたいと思います。良ければ今後とも宜しくお願いします。

f:id:Syunshin:20210910004609j:image