CLANNAD

こんにちは、最近仙台のチームに入ったシュンシンです。今回はCLANNADのデッキについてブログに書きたいと思います。

良かったら見ていって下さい。

f:id:Syunshin:20210213000733j:image

私がCLANNADを握ろうと思ったのは2019年の秋頃でした。当時私はサマポケのゲームに夢中になっていました。そんなとある日、アインとビジュアルアーツの展示会に行ったときにたまたまCLANNADBlu-rayが売っていました。そしたらアインがCLANNADBlu-ray買うからお前見ろと言われたので見ることにしました。

そしてアパートに帰り、1期と2期を見たら何だこのアニメ、神アニメか!?!?となりめちゃくちゃ周回して見まくりました。

その後私はCLANNADのデッキ弱くても良いから組みたいとなり、たまたまドラゴンスターにCLANNADのデッキがあるという情報をゲットしたので、急いで買いに行ってCLANNADのデッキを買うことができました。

そしてこれが当時、買った時のCLANNADの構築です。

f:id:Syunshin:20210212231957j:image

 

CLANNADのデッキを買った私はテンションが爆上がりしてこのままの構築でWGP東京のネオス出てやると思い、会場で気合いで回しまくりました。(買って2.3週間後…)

結果としては初見キラーが上手くいったり、面を作ることが出来たりなど様々なことが起こり、結果としては3-2という惜しい結果になってしまいました。

しかしこの結果のお陰で今後も握っていこうと決意しました。

それから私はどうしたらCLANNAD勝てるんだろうと考えまくりました。

はるっぽさんの協力のお陰でCLANNADについて理解することが出来ました。ありがとうございました。

 

そして月日が流れ…key参戦!CLANNAD追加!

 

マジ??

 

そこで私は公開カードが来る度にどうしたら足りたいところを補えるか考えました。

 

そしてkey発売となりCLANNAD4コン抑えて色々回した結果、どれも弱くね?と、なり結局旧弾があんぱいか??と思いました。

 

 key発売されて最初に作ったCLANNAD

f:id:Syunshin:20210212232939j:image

解体して新しく作ったCLANNAD

f:id:Syunshin:20210212233010j:image

 

最初の構築悪くは無いんですけど手札の質を整えるのがとても難しく、ストックがあまりにも無かったので回さないとなり解体しました。

 

 

2回目の構築は1回目で出来なかった手札の質を大事にするために2面身代わりをすることができる終わった世界の少女を採用しました。

 

このカードを入れることによって手札とストックをいい感じに補うことは出来ました。しかし決め手にかけるとなり解体する事にしました。

 

そしてCLANNADの電源をそういえば試したことなかったなと、なり電源軸も組むことにしました。

f:id:Syunshin:20210212234036j:image

このデッキのコンセプトはとりあえずイベントとみちるとか絡めれば強いんじゃねデッキです。

結果としてはクソクソに弱かったです。

何がしたいんだろうと思いながら回す羽目になりました。

 

やっぱりCLANNAD電源無理くね?となり解体して一から組み直すことにしました。

 

そして完成したのが

f:id:Syunshin:20210212234408p:image

この構築になりました。

しかし回してる間に、もしかして智代の上のテキスト腐るのではと思いました。

結果としては上のテキスト腐るタイミングが結構ありました。

 

また、島風をするにあたって昔は面がそんなに重要視されていなかったので何とかなったのですが、今では島風をすることが出来ないパワーラインだったり、汐などを絡めてパワーを出したところで普通に割られてしまうというのが分かりました。

 

しかしコンセプトは悪くないなと思い、島風を辞めてチョイス連動を使い、質の高い手札とストックを形成することにしました。また、身代わりギミックも採用して手札とストックを大事にするようなコンセプトに変えることにしました。

そして完成されたのは

f:id:Syunshin:20210212235108j:image

ベストチョイスですよ、岡崎さん!

f:id:Syunshin:20210212235236p:image

 

回してる感じ春原が早出しヒールにパンプを振ることが出来なかったり、あっきーをチョイス連動の渚で回収出来なかったりと色々と不便ですが、回るととても楽しいデッキとなっています。

 

〈このデッキの強み〉

L2からの早出しヒール多面

終わった世界の少女を使い、チョイス連動を2面を2回連続でできる

経験達成できれば10ヒール、出来なければ12ヒールと変わるので経験出来なくても腐ることはあまりない

風子の抜刀で最後のフィニッシュを決めることができる&0レベで1アドが取れる

 

〈このデッキの弱いところ〉

特徴が噛み合わない場面がある

クライマックスが沢山手札に来るとケアし切れるか怪しい

智代を手札に加えることがあまり出来ない

 

このようにCLANNAD独自の特徴が噛み合わないという辛さがあるのは否めないですよね…

だからこそ私はこのデッキの弱いところを今後も研究して、なるべく少なくしていきたいと思いました。

 

(最後に)

ここまで見てくださりありがとうございました。今後もブログを更新していきたいと思いますので何卒よろしくお願いします。

 

因みに私のCLANNADの推しは智代と風子です。

智代アフター最高過ぎて泣ける

f:id:Syunshin:20210213000443j:image